

これが!!!わたしの新しい力にゃぁぁあああああ(おおげさ

この度・・・らであは新しい力を手に入れたにゃぁぁああああああヽ(*´∀`)ノ

といっても・・・今までと操作は変わらないんですけどねw
今日から、キーボードをG310に変えただけなのでw

ただ、これによって大きな変化が起きたのですよw

て訳でSSで説明!
※今回のブログ記事は、多分説明ばかりで超絶面白くない内容ですw

[キーボード(G310)]
KIMG0406.jpg
※キーボード何がいいかなーって迷ってる人がいたら・・・
 これ買えば間違いないと思うw
 打鍵音、打鍵感、性能の全てにおいて優等生w

[左手デバイス(G13)]
KIMG0407.jpg
※類似品にRazer製のもあって、打鍵感とかは向こうの方が
 好きなんですが・・・スティックがデジタルなので、FF14の時は
 アナログスティック搭載のG13を使っています。
※ついでに写ってるのは・・・ヘッドセットのRazer(Tiamatちゃん)

[マウス(G600)]
KIMG0408.jpg
※これもG13同様、類似品がRazerにあって・・・相対的な性能は
 恐らく向こうの方が上ですが、ボタン操作を大量に必要とする
 FF14で考えると・・・Gシフト搭載のこちらに軍配が上がるかなぁ

[今回の導入で変わった点!その①]
KIMG0412.jpg

KIMG0413.jpg

KIMG0414.jpg
※共通メーカー(Logicool)で統一したことで、一つのソフトで
 設定をいじれる様になりました!
 今まで、キーボードはRazer製につき・・・
 ソフトを2個あげてた影響でたまにデバイスが変な動きを
 していたのが回避された形です。

[今回の導入で変わった点!その②]
KIMG0416.jpg

KIMG0417.jpg

KIMG0419.jpg
※ARXコントローラーによるデバイス制御&PC情報の取得が可能になりました!
 G310の導入に伴い、ドライバー更新が発生したことにより使えるように
 なった機能ですが・・・もしかしたら、デバイス一個でも持ってれば
 使えるかも?かも?(試してないですが;;

 これにより、Ipodもしくはアンドロイドから・・・登録されたゲームの
 遠隔起動・マウス設定の確認・CPU、メモリ、GPUの情報取得が
 行えるようになり、いちいちPC上での確認が不要になりました。

そんな感じで、FF14ライフが豊かになる?かもなデバイスのお話でしたw

[おまけ!!!]
ffxiv_20160426_180009.jpg

baha.jpg
※ハウジングアイテムのばはむーちょ超かっこういい!











ひとりファッションショーw

なんとなく主要職のミラプリが出揃ったのでw

深夜にひとりファッションショーやって遊んでました

【メイン学者(気位高そうなお嬢様風味)】
gaku.jpg
世間知らずな我儘っぽいイメージでのミラプリですw

【サブ白(白くないけどな!)】
siro.jpg
なんかPvP装備が格好良くて着せたら・・・
どうみても黒魔術師っぽくなりましたw

【サブナイト(黄金騎士G○RO?w)】
night.jpg
PvP装備ですw
明るいところだと眩しいくらい光っておりますヽ(*´∀`)ノ

【サブナイト2(闇落ちしてみました)】
night2.jpg
なんか漆黒の騎士って感じで気に入っとりますw

【PvP用召喚(露出多めw)】
syoukan.jpg
なんか色々いじってたら・・・露出が多くなっちゃったw

【育成中暗黒騎士(なんで和風なんでしょう?)】
annkoku.jpg
なんか・・・シーズナリー装備が可愛かったので・・・
暗黒騎士に着せてますw

【近所をお散歩用w(いろはず討伐戦クリアw)】
meid.jpg
できるだけ清楚な感じのメイドにしましたw

【おまけ(お友達たちとのSS)】
fc.jpg
わがFCが誇る脳筋・・・じゃなかった綺麗どころw

kotei.jpg
固定メンバーと井戸端会議w
今日は何処にあそびにいこうかー

sesirun.jpg
お友達とお揃い装備!
というか今日知ったんだけど・・・背の高さも目の色も全く一緒の
双子でしたw

極セフィ覚書き

昨日めでたく・・・ずぅぅぅううううううっと苦しんでた
極魔神セフィロトをクリアしたので覚書きです!
文章ばっかで見づらいと思いますが・・・ごめんねw
※あくまでも覚書なので・・・ギミックの説明は省きますw
※あくまでラデさんのスキル回し&初クリアに向けて回復多めですので
 おや?って所はあると思いますw

①開幕~T時頭割りまで
 ・開幕はディフェ炊いている戦士に鼓舞→展開
 ・MTがセフィのタゲとったら、妖精の囁き→クルセ3種DOT&シャドフレ
  ※これは最初の鼓舞でクリが出るかどうかにもよりますが、安全策で行くなら
   一回目の全体範囲でクルセ切っちゃうと事故少ないかも?かも?
 ・T時の時は、集合場所に陣→士気→片方が食らったタイミングで応急
  →セフィ2回目のジャンプで士気詠唱→食らったら不屈

②T時~雑魚沸きまで
 ・セフィが中央に戻ったら、MTに結構痛いダメージ(8000位?)が2連で来るので
  MTに鼓舞→振りかぶりに上手く合わせて差込みフィジク
 ・MTへのパンチが終わったら妖精の囁き
 ・紫・緑円の散開からみんな帰ってくるタイミングで不屈
 ・後は雑魚湧きまで上記繰り返し

③雑魚沸き~大型化
 ・MT・STが雑魚のタゲを取ったら妖精の囁き
 ・ビナーを倒した際のダメは士気で回復
 ・コクマのダメは痛いので、倒す直前に士気→倒したあと不屈
 ・雑魚を倒したら、集合位置に陣→フェイコブ→ディフェ戦士に鼓舞
  →展開→妖精の囁き
 ※ただ、上記をやって判ったのですが・・・火力のあるPTだと・・・
  上記のように防御バフを使いまくると・・・ループ直前の雑魚沸き時に
  レンジのLBがぎりぎりLV3に届かないことがあるそうです;;

④大型化→ループ
 ・最初のシェイカーまでクルセで脳筋タイム(ひゃっはぁぁああああああ
  ※シェイカーに関してはヒーラーは100%対象なので、シェイカー一個前の
   黄&緑の組み分けを後方でやり過ごすと焦らなくて良いかと
 ・シェイカー終わったら、最初から最後まで範囲攻撃の嵐なので頑張る(ざっくり
 ・3連の最初の円で待機している時に妖精の囁き
 ・雑魚湧いて、レンジのLB範囲が見えたら・・・中央に陣→ディフェ戦士に鼓舞展開
  ※ループ直前の雑魚脇きフェーズは正直ヒーラーが一番厳しいとこと思います。
   逆に此処さえ抜けちゃえばクリアしたも同然なので、自分が思いつく限り
   最大の回復スキル回しで乗り切ってください><
 ・ループしたら④の最初に戻る

⑤らでさん的総括
 ・苦しめられはしたけど、好きな類の討伐戦でした
 ・練習時間は・・・おそらく10時間ほど?
 ・DPSチェックは甘めなので、クリアする為に回復厚めで良いと思います
 ・応急→士気を使う場面が多いです!
 ・不屈や塔踏み後?のタンク回復用鼓舞などフロー使う場面が多いので管理も重要
 ・ループ前だけは本当にヒラが忙しい><
  ※逆に見せ場w

【守ってほしい!この笑顔!】
sefi.jpg
初クリアでテンパりすぎて・・・動画もクリア画面も撮り忘れたので><
アチーブメントで報告なのです;;

【おまけ(説明動画)】


 

ゲームって楽しいね!

らであは普段FF14デスクトップPCでやっているんですが・・・

ふと思ったのです!

PS4に入れたら・・・PSVitaで通勤中にできたり・・・

ノートPCに入れれば・・・お泊りとかの時にできちゃうんじゃね?とw

という訳で、早速実践( ̄^ ̄)ゞ

【ノートPC編!】
KIMG0341.jpg
うちのノートPC実は・・・FF14開始の時に買った推奨だった物なので・・・
普通に動くんですよねーw ※画質は落とさなければですが・・・

デスクトップは何でもやるのでキーボード&マウスですが・・・
ノートはゲームパッドでギャザクラ専用機としようと思いますw

【PS4というかPSVita編!】
KIMG0306.jpg
これも普通に動きましたw
ただ色々注意は必要!
①PS4は絶対スリープモードで外出する!
②PS4からキーボードやマウスを取り外す!

上記①はわかるのですが・・・
なぜか上記②もしないと・・・リモート接続に失敗します・゚・(つД`)・゚・

あと・・・チャットは壊滅的に使いづらいので・・・接続時は下記マクロを流しています。
「リモプにて接続ー!チャットできないけどゴメンねー><」

まぁ・・・あくまでも外出先でちょっとギャザクラ納品したり、デイリーしたりという
緊急用ですねーw

【そしておまけ!】
CefdDo2WIAAq5S9.jpg

CefhFQbWAAA0cNi.jpg
ダークソウル3始めたよw
相変わらずの最初からクライマックス(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
最初のボスでいきなり殺されたわよプンヾ(`・3・´)ノプン

とりあえず完成かな?

悩んでいた・・・フィーストでの勝率ですが

UIの変更&ターゲットマクロの作成で40%程度に上がってきました!
やったね!!!

という訳で、今日はPvP用に作り替えたUIでもw

【らであデストロイモード用UI】
ffxiv_20160320_002545.jpg

①中央MAPを区切りとして・・・右側が通常スキルソーン
 3*3の9マスのスキル郡を3個作り・・・
 G600のサムボタン+SHIFTかGシフトで使い分けるようにしています。

②で・・・MAPの左側が左手デバイス(Orcwever)にて制御される
 ペットゾーン!ここでペットのスキル制御します!
 ※学者の時はフル活用!召喚の時は適当ですw

③MAP上部のクロスホットバー!
 らでさんは、コントローラーではないので今まで使ってなかったのですが・・・
 PvPスキルをいちいち組み替えるのが面倒なので・・・
 今まで使ってなかったクロスホットバーを引っ張り出して・・・
 PvPスキルぶっこみましたw
 これが凄い具合いい
 今までの不満点を一気に解消できるUIになりましたw

【新UI実装後のフィースト】

 ワンサイドゲームは確かに気持ちいいけど・・・
 こういう接戦が一番楽しい!



 
プロフィール

Ladea

Author:Ladea
エオルゼアへ帰ってきました。
まったりのんびり生活しますよー

見かけたら気軽に声を掛けて
もらえると喜びます!
尻尾ふりふりついてきますw
※猫娘の忠犬???が欲しい方は
 是非お声がけをw

Tiamat鯖在住
ミコッテ:Ladea Alias
在籍FC:SEA MASTER(SMAS)
  ラベンダベッド第5区22番地

最新記事
Twitter
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

