

思い出せ~・・・かすかな記憶を!

という訳で・・・このあいだ食べた某お店の麻婆豆腐が美味しかったので
味の再現に挑戦しました!

【某お店のマーボー豆腐の特徴】
・とにかく辛い!
・激辛の中にほのかな甘味があった
 ※果実系の甘味とは違う
・店主さんが日本人

上記を踏まえたうえで・・・まずは材料の推理です。

まぁ普通に考えたら、下記写真の材料と思うんですよねー・・・

KIMG0085.jpg

ただ・・・この材料だと・・・甘味を感じそうなのがコチュジャンだけなので・・・
確実にほかの何かがはいっていたはずです!!!

で!わたし気づきました!!!

店主が日本人!
つまり日本の食材の可能性あり!
で・・・入れても味を損なわなそうなものと考えると・・・

○○くん!!!君にきめたぁぁああああああああああああ!!!

KIMG0086.jpg

そう!味噌です!
味噌なら甘味を出すのも可能!コクを出すのも可能と考えたわけです!

そして~完成~

KIMG0087.jpg

で・・・食べた結果・・・

おいしい!!!おいしいんですよ!!!

ただ・・・某お店とはちょっと違うかな><

【採点】
・味:85点
・某お店の再現度:60点

って感じでした・・・
近いうちに、また味を探りに行こうっと・△・



お手軽にピーチパイなんていかが?

昨日のお仕事中に・・・
急激にピーチパイが食べたくなったので・・・お昼ご飯に作りましたよー

って訳でレシピいきます!
凄く簡単なんで皆さんも是非作ってくださいな!



【材料】
・市販の冷凍パイシート 2枚
・桃缶 1/2缶
・シナモンシュガー 適量
・卵黄液 少量 ※卵黄に15CCの水を足してよく溶いたもの

KIMG0097.jpg



まず、パイシートを常温で10分ほど放置したら、一枚のパイシートに適当に包丁で
切れ込みいれちゃいまーす!

KIMG0098.jpg



さて~、一枚に切れ込み入れ終わったら、もう一枚の方に桃(適当に薄切りしちゃって!)を
た~~~~っぷり乗せまくりんぐ♪

んで、その後シナモンシュガーを適量かけて~、周りに適量(適当?w)に卵黄液を塗ってくださいな~

KIMG0100.jpg



んで、最初に切れ込み入れたパイシートを具材の乗ったパイシートに優しくドッキングさせて、
周りをフォークの先で押さえていって~!(あまり強く押すと切れちゃうから注意ね!)

KIMG0101.jpg



んで、こっからが・・・このレシピを簡単って言っている最大の理由で・・・
なんとオーブンは使いませんw
オーブントースターで焼いちゃうんだZE!
※ 500Wで5分温めておいてね^^

ちなみに、オーブンに入れるときにパイの表面に卵黄液を塗っておいてね!
仕上がりの綺麗さが段違いだから!!!

KIMG0103.jpg



そしたら、焦げないように見張りながらじっくり500Wで焼いてって!
※その時の気温とかでも左右されるけど、大体10~15分くらいで焼けるはず~

っで・・・良い匂いが台所に充満し始めたら・・・やった!!!
美味しそうに焼けました~~~~~!!!
KIMG0104.jpg



パイ=オーブン無いと作れないとか思いそうだけど・・・
実はオーブントースターでもできちゃうんですよ^^

アップルパイとか、チェリーパイが王道じゃないの?
って思われそうだけど・・・ピーチパイが確実に一番手軽にできますw

アップルパイだと、りんごの砂糖煮作らなきゃだったり・・・
チェリーパイは、チェリージャム作ったりしなきゃなのよねぇ;;

まぁ、そのうち気が向いたら上記の作り方も載せようかな~


鉄板麺風ななにかが美味しくできましたー!

本日の昼食・・・急に・・・

東中野の大盛軒の鉄板麺が食べたくなったのですが・・・まぁ行くのはかったるい!
って訳で、味を思い出しながら再現に挑戦してみました!

※ すっごい美味しいんだけど・・・鉄板麺とは別物の味になったので・・・そこだけご注意をw




まずは材料の用意ー!
基本台所にありそうなもののみで作ってますよん♪

【一人前の材料】
・キャベツ 葉っぱ7枚
・生姜焼き用の薄切り肉 200グラム
・醤油 50CC
・酒 30CC
・みりん 20CC
・おろしにんにく 大さじ一杯
・おろし生姜 小さじ一杯
・卵黄 1個
・片栗粉 適量




まず、キャベツをザクザク1センチ位の幅で切ってきますー!

KIMG0080.jpg




そんで次にタレつくりますー!
醤油、みりん、酒、おろしにんにく、おろし生姜を良く混ぜ混ぜしてねー!

KIMG0084.jpg




つぎはキャベツに上で作ったたれ(70CC分)を絡めて馴染ませとくんだけど(5分くらい)
注意点は・・・最初にざく切りしたキャベツの半分だけをなじませるの!
※ 理由は後述

KIMG0085.jpg




お次はお肉の下ごしらえー!
食べやすい大きさにカットしたら、片栗粉ふりかけてねー
※ 片栗粉まぶすと肉汁閉じ込められて美味しくなるのですよ!

KIMG0086.jpg




さーってこれで準備完了!
さくっと料理してくよー!!!

まずは、さっきタレに絡ませたキャベツのみを、しんなりするまで炒めまする!

KIMG0088.jpg




っで、さっきキャベツ半分だけ馴染ませるっていった理由は。。。
タレの味が結構濃い目&キャベツのシャキシャキ感が結構なくなっちゃうんで・・・

残ったキャベツを、最初に炒めてたキャベツたちとドッキング!いえーい!

炒める時間的には・・・後から入れたキャベツのシャキシャキ感は損なわれず、
且つ全体が良く馴染むくらいかな~(大体1分ぐらい)

KIMG0089.jpg




さって次はお肉!
これは簡単w
両面を上手に焼けましたーーー!状態にしたら、残ったタレ(30CC)ぶち込んで、
ひと煮立ちするだけw

KIMG0090.jpg




さ~仕上げだよー!
仕上げは、お皿にキャベツ敷き詰めて、その上にお肉、っで真ん中に卵黄載せたら
でっき上がりだぁぁああああ

好みで、タバスコとかちょこっとだけかけると美味しいんで、そこら辺はお好みでw

KIMG0092.jpg
プロフィール

Ladea

Author:Ladea
エオルゼアへ帰ってきました。
まったりのんびり生活しますよー

見かけたら気軽に声を掛けて
もらえると喜びます!
尻尾ふりふりついてきますw
※猫娘の忠犬???が欲しい方は
 是非お声がけをw

Tiamat鯖在住
ミコッテ:Ladea Alias
在籍FC:SEA MASTER(SMAS)
  ラベンダベッド第5区22番地

最新記事
Twitter
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

